TOP 新着トピック 法人税のトピック 消費税のトピック 所得税のトピック その他のトピック
   
TOP >> 新着トピック >> 投稿記事


新着トピック


会社設立 定款認証の費用
2020-06-02

定款認証にかかる費用はどのくらいですか。

関連用語 会社設立 定款 認証 公証役場 設立登記 
ピックアップ
定款認証にかかる費用について | ベンチャーサポート税理士法人
https://www.venture-support.biz/teikan/teikancost/

定款認証にかかる費用
定款認証を受けるためには、以下のような費用が発生します。

定款認証手数料:5万円
定款の謄本を作成してもらう費用:1枚250円
印紙代:4万円
2つ目の謄本は通常8枚程度を取得しておくことが多いので、およそ2000円が必要です。

合計すると、定款認証のためには9万2000円程度のお金が必要と考えておきましょう。

なお、次の項目で説明させていただく通り、電子定款を選択する場合には上記の印紙代4万円は必要ありません。

電子定款を選択した場合にかかる費用
定款には通常の紙ベースで作成する定款と、パソコン上のデータとして作成する電子定款の2種類があります。

後者の電子定款を選択した場合には、上で説明させていただいた印紙代4万円の負担が必要なくなります。

(印紙代というのは契約書などの重要な書類を作成するときに負担する税金だからです:データで作成する電子定款は書類に該当しません)

ただし、この電子定款を作成するためには、紙の定款を作成するときには必要ない別の費用が発生する(3万円程度)ことも理解しておく必要があります。

というのも、電子定款はPDF形式で作成するとともに、書類に電子署名を行う必要があるためです。

PDF形式のファイルは無料のソフトでも簡単に作成することができますが、この電子署名をPDFファイルに挿入するためにはAdobe Acrobatなどの専門ソフトが必要になります(Adobe Acrobatの値段は3万円程度です)

また、電子署名を行うためには事前に電子証明書の交付を受けなくてはなりません。

電子証明書の公布を受けるためには、マイナンバーカードとその読み込みを行うためのICカードリーダが必要です(ICカードリーダはアマゾンで2000円ぐらいで買えます)

まとめると、電子定款を選択した場合には印紙代の4万円が必要なくなりますが、専門ソフトやICカードリーダの購入のために3万円程度が必要になるということですね。

すでにAdobe Acrobatを所有している方であれば大幅な費用の節約になりますので、電子定款を選択するメリットは大きいといえます。

(Adobe Acrobat以外にも電子署名を挿入する形でのPDF書類の作成が可能なソフトであれば問題ありません)




用語について


用語説明 定款

会社設立に必要な定款(ていかん)とは? 概要や必須記載内容を解説 | freee株式会社
https://www.freee.co.jp/kb/kb-launch/about-teikan/

定款とは会社の「ルールブック」
定款とは、会社の根幹となる規則のことです。定款に記載される内容の例としては、会社の名前(商号)や事業内容、本社の所在地、社員の名前、取締役の選任に関するルールなどが挙げられます。会社を運営していくにあたって重要な指針となるものなので、会社を設立する前に必ず作成しなければなりません。

用語説明 公証役場

公証役場(こうしょうやくば)とは? | 船橋つかだ行政書士事務所
https://www.rikon119.jp/14041024436100

公証役場は、法務省の管轄する役所になります。公証役場は全都道府県にありますが、人口の多い地域に集中して設置されています。

公証役場では、協議離婚における養育費などの契約、不倫慰謝料を支払う示談契約などを公正証書として作成できます。なお、公証役場を利用すると、公証人手数料の負担が生じ、公正証書にする契約の内容に応じて利用料が算定されます。




関連文書について


関連文書 設立登記申請書

商業・法人登記の申請書様式 | 法務局
http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/COMMERCE_11-1.html#anchor1-1

下記の登記申請書については,様式を提供していますので,御利用可能なファイル形式をクリックしてください。
様式をダウンロードして,必要事項を記入した上で,お使いになれます。申請書の作成に当たっては,記載要領(PDF)を参照してください。




関連トピック


会社設立 公証役場の場所
2020-06-02

定款認証するための公証役場はどこにありますか。

関連用語 公証役場 定款 認証 
ピックアップ
公証役場一覧 | 日本公証人連合会
http://www.koshonin.gr.jp/list

ホーム > 公証役場一覧

※都道府県名をクリックすると、それぞれの都道府県にある公証役場の一覧に移動します。
法務省ホームページ(法務局・地方法務局所在地一覧)は、こちらをクリックしてください。

合同会社 合同会社の定款認証
2020-05-16

合同会社は定款の認証は必要ですか。

関連用語 会社設立 合同会社 定款認証 
ピックアップ 2015/08/31
合同会社設立に定款認証はいらない | 西尾努司法書士事務所
https://llc-support.jimdofree.com/2015/08/31/%E5%90%88%E5%90%8C%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E8%A8%AD%E7%AB%...

合同会社の定款の認証…?
株式会社も合同会社も設立する際には、定款(原始定款)の作成が必要なのは共通しています。

違う点は、公証役場での定款認証の有無です。
株式会社の定款は公証人の認証が必要なのに対して、合同会社の定款は認証が不要です。

そのため、合同会社を設立する場合には、証手数料の約52000円が発生しませんし、司法書士が公証役場に行って手続きをする手間が省けますので、設立登記費用(登録免許税)は安く済みますし、司法書士報酬も抑えられます。

株式会社の設立費用  約30万円
合同会社の設立費用  10万円

ピックアップ 2015/10/16
合同会社はなぜ定款認証が必要ないのか | おおふるたカオス
http://ohfuruta.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-8bf7.html

合同会社の設立が増えているそうです。

政府の統計をみても、合同会社の設立件数は、平成21年度は5,771件であったのに、平成26年度は19,808件と急増しています。

少し前の朝日新聞の記事では、所得税の最高税率が上がっているのに対して法人税率が下がりる続けているため、個人経営から法人経営に切り替える人が増えているのが一因だと分析されていました。

そして、会社を設立するにあたり、株式会社よりも設立の手続きが簡易で、設立費用が安い合同会社が選択されています。

設立が簡単で費用が安い理由としては、まず、設立登記の登録免許税が株式会社は最低15万円のところ、合同会社は最低6万円で済みます。

これに加えて、株式会社の場合は公証役場での定款認証が必要になり、この費用として公証人報酬約5万円と印紙代4万円(ただし、電子申請の場合は不要)がかかりますが、合同会社の場合は定款認証自体の必要がありません。

登記 会社設立登記に必要な個人の印鑑証明書
2020-05-02

会社の設立に必要な個人の印鑑証明書は原本ではなく、コピーでも可能ですか。

関連用語 会社設立 印鑑証明書 
ピックアップ
誰の印鑑証明書が必要ですか | 西尾努司法書士事務所
http://www.sihoshosi24.com/a1454.html

株式会社を設立をご依頼いただく場合には、個人の印鑑証明書をお持ちください。

印鑑証明書は定款の認証時及び会社の設立登記申請時において、3ヶ月以内に発行されたものでなければなりませんので、注意してください。
印鑑証明書の最終的な提出先は、(1)公証役場、(2)法務局です。
誰のものを何通ご提出いただくかについては、次のようにお考えください。 重複する(発起人であり、役員でもある)場合には、1通で結構です。



 < 前へ     新着トピック一覧に戻る     次へ > 



最近の新着トピック


消費税 課税売上がない課税期間の仕入税額控除
2020-07-18

課税売上がない課税期間の仕入税額控除はどうなりますか。

関連用語 課税売上がない 仕入税額控除 
所得税 特定口座
2020-07-18

株式投資における特定口座とは何ですか。

関連用語 株式 特定口座 
所得税 株式の配当金にかかる税金
2020-07-18

株式の配当金には、どのような税金がかかりますか。

関連用語 配当金 
所得税 株式の譲渡益にかかる税金
2020-07-18

株式を売って利益が出た場合、どのような税金がかかりますか。

関連用語 株式 譲渡益 
法人税 交際費等の範囲(接待を受けるためのタクシー代)
2020-07-18

取引相手が主催する懇親会に出席する為に自社の社員が使ったタクシー代は交際費に算入しなくて問題ないですか。

関連用語 交際費 タクシー 

もっと見る