TOP 新着トピック 法人税のトピック 消費税のトピック 所得税のトピック その他のトピック
   
TOP >> 新着トピック >> 投稿記事


新着トピック


所得税 特定口座
2020-07-18

株式投資における特定口座とは何ですか。

関連用語 株式 特定口座 
ピックアップ
株には、どんな税金がかかりますか?会社員の場合はどうなるの? | 松井証券
https://www.matsui.co.jp/study/qa/trading/qa_10.html

この確定申告の手間を簡略化するのが、特定口座です。特定口座は「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の2種類あり、「源泉徴収あり」にすると、確定した利益から税金が自動的に天引きされます。証券会社が代わって納税しますので、原則、確定申告の必要はありません。「源泉徴収なし」にすると、自分で確定申告しなければなりませんが、証券会社が年間の売買損益を計算し、「年間取引報告書」にまとめられます。これがあれば確定申告の手間をグッと省けます。




用語について



関連する用語はありません。




関連文書について



関連文書はありません。




関連トピック


法人税 株式会社の解散事業年度
2020-05-03

株式会社を解散した場合の事業年度はどうなりますか。

関連用語 株式会社 解散 清算 事業年度 
ピックアップ 2016/11/04
株式会社を解散した場合の事業年度 | 税理士法人インテグリティ
https://www.integrity.or.jp/kaisan-seisan-1/

株式会社が事業年度の途中で解散した場合の事業年度は、

事業年度開始の日から解散の日までを1事業年度(解散事業年度)とみなし、
解散の日の翌日から1年ごとの期間が1事業年度(清算事業年度)となります。
残余財産が確定した場合は、その事業年度開始の日から残余財産確定の日までを1事業年度(清算事業年度)とみなします。
解散の日とは、株主総会において解散の日を定めたときはその定めた日、解散の日を定めなかったときは解散決議を行った日になります。
残余財産確定の日とは、債務弁済の完了日になります。

解散した場合の事業年度の具体例
解散した場合の事業年度を、具体的な日付で考えてみます。

事業年度 : 3月決算 ( 4月1日 ~ 3月31日 )
解散の日 : 20X2年12月31日
残余財産確定の日 : 20X4年6月30日

事業年度 : 20X1年4月1日 ~ 20X2年3月31日
解散事業年度 : 20X2年4月1日 ~ 20X2年12月31日
清算事業年度 : 20X3年1月1日 ~ 20X3年12月31日
清算事業年度 : 20X4年1月1日 ~ 20X4年6月30日

ピックアップ 2018/09/27
解散の税務 第1回:解散法人の税務 | EY新日本有限責任監査法人
https://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/commentary/restructuring/2018-09-27.html

2. 解散会社に係る事業年度の取り扱い
(1)事業年度の区切り

会社が解散をした場合には、その事業年度開始の日から解散の日までを一つの事業年度とみなし(解散事業年度)、その後は解散の日の翌日から1年ごとの期間が清算中の事業年度(清算事業年度)となります(連結納税の適用を受けている場合を除きます)。また清算中の事業年度の途中で残余財産が確定した場合は、その事業年度の開始の日から残余財産の確定の日までが一つの事業年度(残余財産確定事業年度)となります。

ただし、持分会社(合名会社、合資会社及び合同会社)及び協同組合等については会社法494条の第1項又は一般法人法227条1項の規定は適用されないため、事業年度の中途で解散した場合には、事業年度開始の日から解散の日までが一つの事業年度となり、解散の日の翌日から定款で定めた事業年度終了の日までの期間が一つの事業年度となります。

ピックアップ 2020/05/05
会社法と税務上の事業年度の違い | トータルサポート税理士法人
https://tstax.jp/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95%E3%81%A8%E7%A8%8E%E5%8B%99%E4%B8%8A%E3%81%AE%E4%BA%8...

【清算事業年度】
会社法上
会社法第494条
清算株式会社は、法務省令で定めるところにより、各清算事務年度(第四百七十五条各号に掲げる場合に該当することとなった日の翌日又はその後毎年その日に応当する日(応当する日がない場合にあっては、その前日)から始まる各一年の期間をいう。)に係る貸借対照表及び事務報告並びにこれらの附属明細書を作成しなければならない。

清算事業年度は、解散の日の翌日から1年間といっている。

ということで、3月決算の会社が9月30日に解散したら、清算事業年度は10月1日から翌年の9月30日となる。

税務上
法人税法第14条第1項
内国法人である普通法人又は協同組合等が事業年度の中途において解散(合併による解散を除く。)をした場合(第10号に掲げる場合を除く。)その事業年度開始の日から解散の日までの期間及び解散の日の翌日からその事業年度終了の日までの期間

ということで、3月決算の会社が9月30日に解散したら、清算事業年度は10月1日から翌年の3月31日となる。

これでは、会社法上と税務上の差が生じてしまうので、

法人税法基本通達1-2-7が新設された
株式会社が解散等(会社法第475条各号《清算の開始原因》に掲げる場合をいう。)をした場合における清算中の事業年度は、当該株式会社が定款で定めた事業年度にかかわらず、同法第494条第1項《貸借対照表等の作成及び保存》に規定する清算事務年度になるのであるから留意する。(平19年課法2-3「三」により追加)

これで、会社法に合わせた。

合同会社 合同会社の資本金組入額
2020-05-07

株式会社のように、合同会社も出資された金額のうち、2分の1は最低限、資本金に計上する必要はありますか。

関連用語 株式会社 合同会社 資本金 
ピックアップ 2016/07/23
合同会社における出資額と資本金の額 | 汐留司法書士事務所
https://shiodome.co.jp/js/blog/1086

株式会社の場合
株式会社においては、資本金として出資された財産の額のうち、2分の1を超えない額は資本金ではなく資本準備金として計上することができます(会社法第445条2項)。
例えば1,000万円出資された場合、その金額のうち資本金に500万円、資本準備金に500万円まで計上することができることになります。
なお、出資された財産を直接、資本剰余金に計上することはできません。
出資された財産を資本剰余金に計上したいのであれば、出資された財産を一度資本金や資本準備金に計上した後に、≫減資の手続きを経て資本剰余金に振り替える必要があります。

合同会社の場合
合同会社の場合は、会社法第445条2項の適用がありません
つまり、出資された額のうち資本金に計上する額は(業務執行社員が)自由に決めることができます。
出資された財産のうち資本金として計上されなかった額は、資本剰余金に計上されることになります。合同会社には資本準備金(と利益準備金)がないためです。

ピックアップ 2014/04/19
合同会社の資本金 | 橋本広明税理士事務所
https://www.hashimoto-tax-office.net/2014/04/19/合同会社の資本金/

合同会社の資本金は一体いくらにすればよいでしょうか?
統計上は、ほとんどの合同会社の資本金は100万以下となっています。
実際に、10万~50万円といったところが多いのではないでしょうか?
会社法上は資本金規制がないため、小資本で設立できることになります。
しかし、FX会社の口座開設で最近100万円以上必要になることが多くなってきましたし、許認可を受けようとする事業に業法の資本金規制があればそれ以上とする必要があります。

また合同会社には、設立時の払込資本のうち1/2以上を資本金に計上しなければならないという規制はありません。
例えば、設立時の払込みが2,000万円なら、
株式会社では資本金は1,000万円以上(残りは資本準備金)にしなけれなりませんが、合同会社では資本金は1円以上(残りは資本剰余金)とすることが可能です。

これは、設立後の増資においても同様となります。
増資において、全額を資本剰余金にすれば登録免許税が節税できます。
ただし、住民税の均等割の基準となる「資本金等の額」は全額分増加しますので注意が必要です。

所得税 外国株式の配当の二重課税
2020-06-11

外国株式の配当金は現地でも課税されており、二重課税となっているため、確定申告をして外国税額控除して所得税の還付を受けられるのでしょうか。

関連用語 外国株式 配当 二重課税 外国税額控除 株式 
ピックアップ 2020/01/31
個人投資家の確定申告テクニック【応用編】外国株式の配当の二重課税?老後でも申告は必要? | 楽天証券
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/25261

外国税額控除制度
 外国株式や海外ETF(上場投資信託)への投資環境はかなり整ってきています。特に特定口座の対応が進んだことで、「源泉徴収あり」を選択していれば、確定申告も不要になりました。海外株式の売却益は、原則、「租税条約」により外国では課税されません。しかし、配当金(分配金)は現地でも課税されているため、確定申告をしないと二重課税、つまり税金を支払いすぎていることになってしまいます。ただし、外国税額控除はご自身が払った所得税から還付される制度です。払った所得税がないと還付されないということになります。

簡単に説明すると、投資家が受け取る米国株の配当の場合、現地で10%の税率が掛かっています。これを日本で受け取る場合、さらに20.315%が課税され、米国と日本で2段階、約30%の課税がされます。

 しかし申告することにより、米国と日本での課税合計を、20.315%に抑えることができ、還付を受けることができます。そのために、確定申告を行うとき配当を「分離課税」か「総合課税」にする必要があります。

 申告にあたって、「外国税額控除に関する明細書」を作成するため、一般的には証券会社の「年間取引報告書」や「支払通知書」の書類が必要となりますので、しっかりと保管しておきましょう。証券会社によっては支払通知書を受け取るのに申請が必要な場合があるので、届いていない場合には確認しましょう。

所得税 株式の譲渡益にかかる税金
2020-07-18

株式を売って利益が出た場合、どのような税金がかかりますか。

関連用語 株式 譲渡益 
ピックアップ
株には、どんな税金がかかりますか?会社員の場合はどうなるの? | 松井証券
https://www.matsui.co.jp/study/qa/trading/qa_10.html

株式投資にかかる税金は、主に、売買の結果得た利益にかかる「譲渡益課税」、配当金を受け取ったときに天引きされる「配当課税」です。
会社員でも原則、確定申告が必要になります。

株を買った値段より高く売れた場合、その差額の利益を譲渡益といいます。譲渡益は税率20.315%(所得税15.315%、住民税5%) (※)の「申告分離課税」として、給与等他の所得と区分して税金の計算を行います。

なお、会社員の給与所得は、勤務先で年末調整をするため、特別なことがない限り確定申告の必要はありません。しかし、株式の譲渡益については年末調整の対象外であるため、会社員の方が勤務先で年末調整をした場合も、自分で確定申告をしなければなりません。

その計算には、個々の取引を年間(1月1日〜12月31日)ベースで通算する必要があるため、確定申告をするには、年間の取引すべてを把握しておかなければなりません。



 < 前へ     新着トピック一覧に戻る     次へ > 



最近の新着トピック


消費税 課税売上がない課税期間の仕入税額控除
2020-07-18

課税売上がない課税期間の仕入税額控除はどうなりますか。

関連用語 課税売上がない 仕入税額控除 
所得税 特定口座
2020-07-18

株式投資における特定口座とは何ですか。

関連用語 株式 特定口座 
所得税 株式の配当金にかかる税金
2020-07-18

株式の配当金には、どのような税金がかかりますか。

関連用語 配当金 
所得税 株式の譲渡益にかかる税金
2020-07-18

株式を売って利益が出た場合、どのような税金がかかりますか。

関連用語 株式 譲渡益 
法人税 交際費等の範囲(接待を受けるためのタクシー代)
2020-07-18

取引相手が主催する懇親会に出席する為に自社の社員が使ったタクシー代は交際費に算入しなくて問題ないですか。

関連用語 交際費 タクシー 

もっと見る